犯罪被害経過日記

犯罪被害の当事者が納得いかないこと、思いや今後の経過を文字で表現します。このブログはノンフィクションです。

ふざけるな!!

警察へ診断書のことで電話をした。


受付の人に、

『1日前に診断書の原本をお持ちした者ですが、担当者はお見えですか。

と、聞いたところ、受付の人は、

『本日はお休みです。どのようなご用件ですか。』 

と、言った。

私は、

『1日前に担当者と診断書の話をしましたが、申し入れをしたくてお電話をしました。』

と、答えた。

受付の人は、

『(私が)1日前にこちらに来たという記録は残っていません。本当にこちらに来ましたか。』

と、言った。

私は、

『警察署内に入る前に、名前も連絡先も記載をしました。』

と、言うと受付の人は、

『お急ぎの用件ではないようなので、担当者が出勤しましたらまたご連絡をします。』

と、言った。


怒り心頭になっていた私は、

『どうしてあなたが急ぎではないと判断できるのですか。何か根拠があるのですか。あと、来ていないというのはどういうことですか。しっかり説明をして下さい。

と、言った。

受付の人は、

『本部に確認をして、またお電話します。』

と、言った。


しばらくしてその受付の人から電話があった。

『本部に確認が出来ました。診断書の件については、担当警察官からお電話をします。』

と、言った。


間違えたことについての謝罪もなく、来ていなかったと言いきったことについても何の説明もない。


そんなことはないとは思いたいけど、何か不都合なことでも隠してるんじゃないかと、猜疑心で心がいっぱいになった。


次回へ続く