犯罪被害経過日記

犯罪被害の当事者が納得いかないこと、思いや今後の経過を文字で表現します。このブログはノンフィクションです。

9月5日(火)

調書に必要な診断書を貰いに、眼科へ行った。

検査が出来ないと診断書を書くことが出来ない為だ。

痛みを堪えて何とか検査が終わった。


合わせて4通の診断書を手に、家族に付き添ってもらい警察へ行った。


警察と会った時の開口一番、

『そう言えば何で110番した時に、その場に居なかったのですか。普通、傷害事件の場合はその場に居て110番しますよね。』と、警察。

私は、

『相手には警察を呼ぶからその場にいろ。と伝えたけど立ち去ったから、それと交通量が多いから交通事故になるといけないと思って移動しました。』と、言った。


被害者なのに何故か加害者扱いのような感じがした。


警察の作った調書の読み上げが始まった。

途中で家族が、

『あれ?これって違うんじゃないの?』と、言った。

私は、

『ここの部分は当日、気が動転していてこうやって言ってしまったけど、実際はこうでした。』と、言うと

警察は、

『加害者は当日、傷害行為については記憶がないと言っていたから、当日のお話で加害者の調書を作り終えました。今さら書き直すとなると、あなたの信憑性が疑われるし、そこを直したとしてもそんなに影響はありません。』と、言った。

そんなことを言われたら言われるがまま、調書に印鑑を押すしかなかった。

私は被害者なのに加害者扱いをされたと心底感じた。


一通り調書を作り終わった後に、

被害者の手引き

という冊子を貰った。

そこの表表紙には

『警察はいつもあなたの味方です』

と書いてある。

上記の対応が本当に味方をしてくれる組織の対応か。

警察にも不信感が募った。


一方、加害者はまだ逮捕されていなくて、通常通りの生活を送っているとの事。


私は仕事にも行けず、病院通いの日々。


この違いは一体なんなのか。


次回へ続く